「賃金引き上げ&国保予算要求」決起大会に参加しました

6月28日 小雨の降る中、日比谷野外音楽堂にて全国の建設業組合員が集まり賃金単価の引き上げと健康保険の補助予算確保を求める決起大会を行いました。集まった仲間は4000人! 各省庁へ建設業の現状と健康保険の補助を確保するよう訴える事で、建設産業を持続、向上させていく事が目的です。 川越地本からは8名が参加し、多くの仲間とともにデモ行進を行いました。

続きを読む

建設国保② ~加入手続き~

今回は、建設国保の加入についてご案内します 建設国保にご加入いただくためには、いくつか条件があります。 まず、ご自分が、建設国保に加入できるかどうかご確認ください。 ①建設業に従事している方 ②建設埼玉の組合員(建設業の方なら同時加入出来ます) ③埼玉県に住所を有する方   または、埼玉県内の事業所に勤務し、関東に住所を有する方 ④60歳未満(法人事業所の従業員は、厚生年金に加…

続きを読む

建設国保① ~埼玉で働く建設業を健康保険で応援します~

建設国保は、建設業で働いている人が入れる健康保険です。  医療費の負担(3割)は、市町村国保と変わりませんが、建設業の方だけで構成された運営を行っているので、市町村国保にはないお得な制度があります。 ・年齢や働いている実態で変わる保険料 ・傷病手当金(休業が4日以上の場合) ・償還金(入院17,500円を超えた場合) ・各種補助金   などなど・・・独自のサービスが充実しています…

続きを読む

埼玉県の家具固定サポーター ~地震に備えて~

地震の際に大きな家具が倒れて来たらと思うと不安ですよね そんな県民の方へ埼玉県では家具の固定を支援しています。 専門家の「家具固定サポーター」に建設埼玉川越地区本部からも事業所が登録されています。 詳しくは「埼玉県 危機管理課」のホームページ 家具固定サポーター登録制度 または当事務所までご連絡を。 ~・~・~・~・~・~・~・~・ ★建設埼玉 川越地区本部★ 川越市…

続きを読む