小学校にて青年部木工広場を開催!

8月28日(日)に川越市立第一小学校にて青年部木工広場を開催しました 毎年、市内各小学校にて行っていますが、今年は94名と大人数の参加となり、片野広隆市議会議員にも顔を出していただきました。 あらかじめ青年部の方でキットの準備をして段取りよく進める事ができ、子供達も夢中でカナヅチを叩いていました。 また今年は子供達に紙ヤスリで完成したキットを削って貰いました。 来年も市内小学…

続きを読む

原爆絵画展を見学

8月8日、ウェスタ川越で開催されたヒロシマ市民の描いた原爆絵画展へ行ってきました。 昨年から会場が変わり、今後はウェスタ川越で定着していくようです。 絵画は、写真とは違ったリアルさが伝わってきます。 ごく普通に生きていることが幸せであること、平和、家族がいかに大切であるかを強く感じました。会場には、学生の方が数名来ていました。 たくさんの若者が、興味をもっていくことは、日本の将来にとって…

続きを読む

当日の映画鑑賞券をプレゼント ~シネマ会議 参加者募集中~

9月25日(日)にウニクス南古谷でイベント会議を行います。 地本として初めての試みとなる会議で、内容は報告や抽選イベント(1時間)に参加して頂いた方に、 当日のみのウニクス南古谷無料映画鑑賞券を配布致します。 参加費1人300円(組合員+家族3名まで)です。 抽選となりますので、後日当選者のみに連絡致します。 詳細については7月末に発送した郵送物、または組合事務所までお問い合わせ下さい…

続きを読む

ヒロシマ市民の描いた原爆絵画展:8月6日~8日

8月6日と9日は広島と長崎に原爆が投下されてから71年目を迎えます。 原爆の悲惨さを忘れないために今年も8月6日(土)12時~8日(月)4時までウェスタ川越2階活動室でヒロシマ市民の描いた原爆絵画展が開催されます。『入場無料』 ※ この活動には川越地本も賛同しています。

続きを読む