御存じですか? ~ セルフメディケーション税制 ~

H29年2月3、4日に建設埼玉でも集団健康診断を開催させて頂きました。 平成29年1月1日から平成33年12月31日まで、医療費控除の特例として 「セルフメディケーション税制」というのが始まっています。 具体的には医療用医薬品(医師により処方される医薬品)から市販が認められたOTC医薬品(ドラッグストア等で購入できるもの)について薬代が1万2千円を超えた部分の金額(上限8万8千円)について…

続きを読む

ボーリングと焼肉で家族交流会

2月11日(土)南古谷ウニクスにて青年部家族交流会を総勢20人で行いました。 ボーリング2ゲームを家族で楽しんでプレイした後に、成績発表と景品をプレゼント 更に懇親会で今年は焼肉を皆で食べました。 普段接する事が少ない組合員同士の家族は和気あいあいと楽しむ事が出来ました。

続きを読む

相談してみませんか? ~ 税金 ~

確定申告時季恒例の税金学習会を2月8日、地本事務所で開催しました。税理士から今年の確定申告の変更点等の話があり、終了後に個別相談を受ける参加者もいました。 地本では、弁護士・税理士・社労士などの専門家と連携して「困り事相談」も実施しています。地本所属組合員は初めての相談料は無料、秘密厳守ですので、ご希望の組合員はお気軽に川越地区本部(049-222-6628)へご連絡ください。

続きを読む

相談してみませんか? ~ 雇用保険 ~

「社会保険の加入に関する下請指導ガイドライン」では、遅くとも平成29年 度以降においては、健康保険、厚生年金保険、雇用保険の全部又は一部について、適用除外でないにもかかわらず未加入である建設企業は、下請企業として選定しないとの取扱いとすべきであるとされています それを受けて、最近は建設現場で労災保険だけでなく、厚生年金や雇用保険も確認を求められるようになっています。また、建設業許可でも取得や…

続きを読む