「青年部活動」 笑いが絶えない暑気払い

8月27日(日)の夜に本川越駅近くの焼肉店「ほのや」にて青年部暑気払い を行いました。 この日は午前中に木工広場を小学校にて開き成功した事で、楽しい時間を過ごす事が出来ました。 青年部に参加されてから日の浅い方も少しずつ慣れてきたように感じます。 仕事の話もありますが、20~30代の職人同士の趣味や家族、育児の事など笑いの絶えない飲み会となりました。 40歳未満の建設職人でしたらど…

続きを読む

「組合行事報告」色々充実❢お得な☆けんたま教室☆

8月30日(水)にウェスタ川越で、第2回けんたま教室を開催しました。今回は、家族で参加できるよう夏休み中に企画。保健師による講演、パワーヨガ、お笑いショーを見ながらのランチなど、前回に引き続き、盛りだくさんの内容で実施し、26名の方にご参加いただきました  森崎保健師からは、身近な歯周病についての講演。体験型の講演で子供たちにも好評でした。パワーヨガ体験中は辛そうな声をあげている方もいましたが…

続きを読む

「組合行事報告」(建設職人基本法)勉強会へ参加

小宮山泰子代議士“サマーセミナー”へ参加してきました。内容は「建設職人基本法(建設工事従事者の安全及び健康の確保の推進に関する法律)」の勉強会。 細かなことには、触れませんが、この法律は建設職人のために、初めて全会一致による議員立法で、つくられた法律です。 国を動かす、政治家が誰も反対せずに出来た法律なのです。 この法律を活かす、活かさないは、現場で働く職人さん次第です。 組合から言…

続きを読む

「青年部活動」今年も木工広場を開催

8月27日(日)夏休み最後となる日曜日に川越市立泉小学校で木工広場を開催しました。 参加してくれた児童は81名っ! 木工広場は建設埼玉川越地本の青年部が木工の楽しさを子供達に伝えようと市内の各小学校を順番に回らせてもらっているイベントです。 今年も、二段台や本立てなどの作成にチャレンジ 1作品10分程度でしたが、低学年の児童達は懸命にカナヅチを振っていました。 出来上がりには、みんなが…

続きを読む

「月間行事予定」 9月以降の行事予定

9月26~29日 健康保険証 交換会 各御自宅に郵送にてご案内させて頂いています。 保険証と同封されていたハガキ6枚を御記入のうえ交換させて頂きます。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 9月より拡大月間 9月より建設埼玉全体で、拡大月間になりました。 川越地本では年間純増を目指した取組…

続きを読む