加入検討の方からのQ&A

新規加入を検討されてる方からの、良くある質問をまとめました。

Q、組合費と集金方法を教えてください
A、組合費は現在毎月5,100円で、ご希望の口座から引落させて頂いています。
※各地本で組合費や集金方法は異なります。川越市以外の方は御近くの事務所へお問合せ下さい。

Q、具体的な組合活動はありますか?
A、毎月定例で行っている事はありませんが、毎月機関紙をご自宅へ発送しており活動報告や案内をしています。また組合活動としてハガキ要請やアンケート記入をお願いしています。組合員の補助金を守り、建設業の活性化を訴えるためですので、ご協力下さい。

Q、健康保険料の金額や制度を知りたい
A、建設国保の保険料や制度は年齢・就業形態・加入者数で変わってきます。リンク先の本部HPにてご確認ください。

Q、健康保険だけ(労災保険だけ)加入したい
A、申し訳ありませんが建設埼玉の組合員だけが健康保険を取得する事が出来ますので、組合加入は必須です。労災保険や雇用保険なども組合加入して頂ければ大丈夫です。

Q、法人㈱㈲の会社なのですが、建設国保に加入できますか?
A、まだ加入されてない場合、建設埼玉には加入出来ますが建設国保に新規加入する事は出来ません。代表者になる方は法人設立前に建設国保に加入していれば継続出来ますが設立前の手続きが必ず必要です。従業員の方も法人就職前に加入していれば継続が出来ます。設立前に早めに職員へ相談下さい。

Q、すぐ一人親方労災保険に加入したい
A、加入書類が揃えば最短で当日加入が出来ます。お気軽にご連絡ください。


その他、気になった事がありましたらご連絡ください。


この記事へのコメント