家具の転倒・落下・移動防止対策

家具の転倒・落下・移動防止対策 各地で地震が発生しています。何時、関東でも起こるか分からないです。 起きる前にできる対策を行うことが必要です。 家具転倒で下敷きになったり、火災の発生の原因になりかねません。 …

続きを読む

建物と健康について

床下収納庫が(主にキッチンに)あります。この収納庫は食物貯蔵庫ではありません。何故なら以前の基礎が無い時代は床下の通気に優れていました。それが現在は基礎工法になり通気孔がつけられ、その後土台パッキンになり計算上は開孔に問題有りません。床下には湿気が発生しない工法になりましたが床下の空気の流れが悪く空気自体が腐ってカビ臭くなっています。食料品を入れておくと袋、味噌、穀物類等にカビが侵入するため健康…

続きを読む

■雨水利用にチャレンジ(自治体補助金)■

 流せば洪水、貯めれば資源―。雨水利用は ・節水利水 ・洪水防止 ・災害時利用 ・温暖化対策などに効果があると言われています。雨水タンク設置には自治体からの補助金もあります。雨水利用にチャレンジしてみませんか?

続きを読む

人間の我儘と他生物の違い

地球上では人間がカッポしていますがよく考えてみませんか? まず人間以外は嘘をつかないで古代より進化しながら現代に至ってきました。その反面人間は他の生物を否定しながら自己満足追求に明け暮れ気がついてから対策を取ることに奔走する。その1つが白蟻の例です。白蟻は1億5千年以前より進化せず生きてきました。白蟻の生息地に家を建て被害が出れば白蟻が悪者になる。まずは白蟻防除工事を実行する前に正しい知識をも…

続きを読む

「川越の名店!!」市役所へお立ち寄りの際は『coide』へ

組合員がお薦めのお店を御紹介。 東部支部の組合員Fさんに紹介してもらったのは川越市役所を背に正面駐車場と川越小学校の間の道を直進し40メートルほど歩くと右手に見えてくるのが、喫茶店『Coide』 店内は、おしゃれな内装となっていて、落ち着いた雰囲気ですテーブル席とカウンター席があります お昼時は定食も注文ができます。カウンター席に座ると、春巻きの定食が出てきました。ボリュームた…

続きを読む