【川越の名店!!】川越市仙波町にある「麺屋 誉」

組合員がお薦めのお店を御紹介。 東部支部の組合員Fさんに紹介してもらったのは川越市仙波町にある『麺屋 誉 HOMARE』。川越駅から「三番町通り」を道なりに歩いた、通り沿いにあるお店です。白い壁に真っ赤なドアとのれんが目印です。  店内に入ると右手に食券機があります。オススメを伺うと「味噌ラーメン」とのことでしたので、味噌を選び、味付け卵をトッピング(^^)  注文して数分…

続きを読む

「月間 行事予定」4月以降の行事予定

「月間 行事予定」4月以降の行事予定 新年度となりました。家族や周辺地域でも新しい変化が起こる季節です。 川越周辺で労災事故が多発しています、ご注意下さい。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 4月上旬 事業所労災保険・雇用保険案内 事業所労災と、雇用保険について御案内いたします。 …

続きを読む

「川越の名店」車で気軽に寄れる 「ラーメンショップ 千寿」

小江戸川越の地元組合員がお薦めのお店を御紹介。 南古谷の組合員Sさんに紹介してもらったのは南古谷駅を背に駅前通り113号線を左折、南古谷中学校の先にある『ラーメンショップ 千寿』 看板が大きいので目立ちます。そして駐車場が広いです。国道254号に近いためか、大型車の方も安心できるスペースが確保されています。 店内は平日昼時のため、職人や営業マンが多いように見受けられます。 訪…

続きを読む

「行事報告」東・西・南・北・中央支部会議

2月8日(木)に川越地本事務所にて、東・西・南・北・中央(川越市街周辺)の5支部合同会議を行いました。 この間、来年度からの組合費について話し合いを行ってきており、一定の値上げをせざる負えない事が見えてきています。 参加された組合員からは 1、組合費が上がってしまう事実より、なぜ上がってしまうのか。 2、組合員へのサービスの向上が出来るのか。 3、組合員自身が組合運動に興味を持って…

続きを読む

「組合報告」毎年恒例の税金学習会を開催

2月6日(火)午後6時より税金学習会を行いました。 確定申告を迎える前の2月上旬に毎年行っている学習会は税理士を講師に招き、今年の改正点や注意点、個人事業主の税金情報などについて学習を行っています。 今年は2023年頃から本格的になる「適格請求書保存方式(インボイス方式)」と、事業収入が1000万を超えた税金の申告制度について解説して頂きました。 また学習会の後半には、個別の相談時間を設け…

続きを読む