「青年部活動」

12月3.4日に箱根・熱海へ青年部参加者10名にて研修旅行に行ってきました。 今年は箱根、熱海方面の歴史物とパワースポットを巡る研修となり、小田原城にて戦国~江戸時代を学び、箱根神社にてそれぞれの願いを込め、箱根関所にて当時の木造建築物を堪能。 夜は熱海にて親睦を深めました。 2日目は韮山反射炉による幕末~戦後の歴史背景の説明を受け、最後に三島大社にて参拝して帰路につきました。

続きを読む

「川越の名店!!」―― 手打麺 THE ビッグ ――

小江戸川越の地元組合員がお薦めのお店を御紹介 南古谷の組合員Sさんに紹介してもらったのは『手打ち麺THEうどん大(ビッグ)』。 川越市は意外にうどんのお店が多いですが、こちらは富士見川越バイパス(254号)沿いから交差点を曲がった所にある店舗です。 道路から少し見えづらいですが、お昼時には駐車場が満車となる人気店です。 来店時は平日12時40分頃。サラリーマンや家族、子供連れのママ友…

続きを読む

「職人の呟き」 キノコで床が腐ることもあるんです。

≪現場での会話≫ 相談者 「玄関先の下駄箱の中に白いものがくっついているんですけど…」 職 人 「これはナミダダケですね。キノコの一種なんですけど、放っておくと材木が腐ってしまいます」 相談者 「えっ、キノコが周りを腐らせるんですか?」 職 人 「そうなんですよ。多くは床下・浴槽など湿気の多い所に発生しますが、ナミダダケは土中に菌糸束を伸ばして水分を吸い上げて木材を湿らせてし…

続きを読む

「月間 行事予定」12月以降の行事予定

年末年始になると、労災事故が多発する事があります。 安全対策をしっかり行い、怪我に気を付けて作業してください。 +-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 12月3~4日 川越地本青年部 県外研修 毎年開催している青年部の県外研修です。 今年は熱海にて城や社の見学と懇談会を行います。 +-…

続きを読む

「行事報告」高階1・高階2・福原・南古谷支部会議を開催

11月21日、川越市今泉にある「手打ち麺 THEうどんビッグ」にて4支部合同会議を開催しました。 川越地本の委員長も参加し、組合の諸問題や今後について、まずは現状をグラフやアンケート結果を交えて簡単な説明を行い、懇親会を行いながら委員長や組合員から補足や意見を出し合いました。 その中で今後ブログや支部運営に役立ちそうな意見を頂く事が出来ました 今後も支部会議を開催していきますので、対象…

続きを読む